ハワイ オアフ島 ワイキキ アネラガーデンチャペル


【結婚式場 迷い】

どこで、結婚式を挙げるか迷っている方いません?私自身が体験した
1度しかない結婚式ですが、大満足したお話をしましょう。あっ私は
男性です。
しかし、珍しいのか結婚式の資料、ウェディング会社、妻のドレス
選び、スケジュールと全てにおいて先頭で舵をとりました。よく男性は
女性にその辺り任せるといいます。そんな意味でオトコ目線での
意見としてもご活用ください!両家や来賓方々がおられたらその方々
にも喜んでもらえるでしょう♪もちろんハワイがベースで、ご予算と
も相談して、決定して下さい。


【ハワイ アネラガーデンチャペル】

アネラ ガーデンチャペル

正式にはダイアモンドヘッド アネラ ガーデンチャペルと言う結婚式場。
ここをオススメします。私たちが結婚式を挙げた場所です。ちなみに
アネラはハワイ語で「妖精」と言う意味です。
このチャペルに引かれたのは、パンフレットを見たときのガーデンの
すばらしくきれいな所、いえいえ写真だけではだまされる場合があります。
その時、まわっていたウェディング会社のスタッフの方がたまたま
リニューアルされたばかりのこの式場に調査に行って帰ってきたばかり
だったんです。だから、リアルに新鮮な情報と映像(動画と写真)を見る
ことが出来たんです。ラッキーでしょう!よく人気ランキングにあがる
式場がありますが、親戚が結婚したときの写真を見たことがありますが、
潮風にあたって少し建物も写真と印象が違う場合があります。私は
こんなところもこだわりたかったんです。


【アネラガーデンチャペル 勧めるわけ】

ハワイで結婚式を挙げるならアネラガーデンチャペル!
こう私たちが進めるわけ・・・。もちろん、万人の方に当てはまるわけでは
ないので、参考にまでにしてくださね。
@ワイキキから車(リムジン)でたった約5分。
え〜ホテルからすぐ着いちゃうじゃんと言われる方もおられるでしょう。
しかし、よく人気のあるところは車で30分から50分ぐらいもかかります。
けっこう式で疲れるのとレセプションパーティなどのスケジュールもある
ので参列者の方々もおられる場合、その後のショッピングなどが出来な
かったり、全体のスケジュールにひびいてきます。主役の我々もそうです。
なので、ワイキキのホテルから約5分は行きも帰りも助かるんです。ホテル
を出るときや帰ってきたときはスタッフや他のお客様からも祝福を
受けます。ちょっと恥ずかしいですけどね(笑)

Aバージンロードが15メートル。
そんなに長くないでしょ?これぐらいのバージンロードが新婦のお父さんや
ドレスを着慣れていない新婦にとってはちょうどいいみたいです(笑)

Bチャペルの規模は収容人数が100人と記載があります。
が、恐らく両家で多くても10人〜20人でも全然おかしくなく違和感はない
と思います。あっ大きな教会とかで挙げられる方も多いですが、収容人数が
多すぎて、参列者がそんなにいない場合、空きスペースが多すぎて、
かえって寂しくて個人的には選択の余地はなかったです。バージンロードも
長いですしっ(笑)たぶん、細かなところでも教会はキリスト教の神聖な
場所なので規制がいくつか出てくると思います。要確認です。

C冷暖房完備です。
山の方のチャペルとか、基本的に窓を開けてしか式をしないところもある
ので、いちおう南国ハワイと言うことで必需設備にいれました。緊張もして
いますからね(笑)でも、参列者は基本的にアロハシャツとムームーです。
ハワイでは正装にあたるそうです。だから、蒸し暑くなったり、凍えそう
なほど寒くなったりはしないとは思います。

Dレセプションパーティの建物がガーデン内にちゃんと併設されている。

レセプションパーティ会場

これも重要ですよ。式の後、また全員でどこかに車で移動とかって、
実際めんどうですよね。それに、式の後、ガーデンでいっぱい写真を撮って
もらえます。もちろん依頼してですよ(笑)噴水もあるし、ちょっとした
リゾート地の別荘にいる気持ちになります。

アネラガーデンチャペル 噴水


【知っておくといい情報】

ウェディング ケーキ

ちょっと余談でもないですが、書いておきますね。ウェディングケーキが
ありますよね。私たちのときは2種類ありました。ちょっと奮発して、
いろんなイチゴがたっぷりのったケーキを予約しておきました。後ほど
書きますが、現地スタッフの妻のお化粧や髪をしていただいたクミさんと
言う方に「ね〜ケーキどっちにした」と聞かれ、「高い方!」と言うと、
「それ正解!たぶんハワイで指折りの?貴重な美味しいケーキ屋さんの
ケーキだよ!」って、言われました。基本的に外国の甘いものは重たい
味付けが多いですもんね。
ところが、そんな話とは裏腹にパーティ現地スタッフには、量が多いので
余ったらホテルに持ち帰れるのかと聞いたら出来ないといわれました。
残念に思っている矢先でした。

ここからがいい?思い出話になります。(苦笑)
ちょっと、寒かったのでエアコンの温度を上げてもらおうとしたのですが、
スタッフがみつからず、仕方ないのでキッチンまで入って、呼びに行った。
すると慌ててスタッフ責任者が「どうされましたか?」って言いながら
私に近寄ってきたのですが、口の横にケーキのクリームが・・・。後ろを見ると
キッチンスタッフの手もビックリした顔で止まっていた。
食べたな!ケーキ↓とすぐに思いました。美味しいところのケーキ+持ち
帰れないルール?をいいことに了解なく食べていました。普通なら怒る
ところですが、まぁ〜一緒にお祝いしてくれていると思って、笑いながら
済ませてあげました(笑)ね〜笑っちゃうでしょ!?

あと、これは新婦の方に忠告です。ハワイの結婚式のスケジュールは
けっこうタイトです。アロハーってハワイに着いてからすぐにウェディング
会社と打ち合わせです。で、タイトなあまり、前日、ヘアーメイクの
リハーサルなしで当日決行してしまう方が多いそうです。お金も少し
かかりますので仕方ないですが、当日、残念!!な花嫁にされても
スケジュールがタイトなのでどうしようもなくなります。
一生に一度のハレ舞台ですからここは妥協しないで前日のリハはして
欲しいですね。

ヘアーメイクのスタッフの腕にもよりますが、ハワイに当日、アロハーと
着いてスケジュール打ち合わせをしたあと、ホテルに戻ると思います。
その後にホテルに来てもらいます。要するに翌日が式当日として、前日に
宿泊のホテルにヘアーメイクのスタッフに来ていただいて、髪形やお化粧の
パターンをいくつか作ってもらって、満足の行くスタイルちゃんと決定して
当日をお迎えください!これをしなかったら絶対に後悔しますよ!!
とりあえず、この2点を思い出したので、お伝えしますね(笑)


【ウェディング会社】

私たちが、選んだウェディング会社は『クチュールナオコ』です。式場を
取り扱っているかどうかも大きかったですが、スタッフのヒアリング力や
フィーリングなどもあったり、やっぱり気に入ったドレスがあったことも
ですかね。あっドレスに興味がなかったら別ですが、こんな機会はないので
カタログや値段だけですぐに決めないで、まずは着てみて必ず写真をドレス
前・後・横の3ポーズ撮って置いてください。思い出になります!惜しまず
カタログで選別?した20以上のドレスを着てみて考えてください。
だいたい最初にいいなと思ったのには決まるとは思いますが(笑)また、
ドレスだけ、外注で運ぶ方法もありますが、運賃やドレスの手違い
などいらない問題も発生しやすいので、よく考えて決めてくださいね。
私たちは、現地のスタッフも年配者のかたが担当でしたので、スムーズ
でした。とにかく、要望はわがままに言ってみて通るか確認するべきです。
せっかくですから!

私たち本人が用意するもので、リングピローにもこだわりました。
スワロフスキーのクリスタルでキャンドルスタンドの『スター』と言う
のがあるのです。私は何とかオリジナルで思い出に残るアイディアが
ないものか、考え抜きました。それで見つけたのが、スワロフスキーの
『スター』です。尖ったところにリングをかけて置くのです。いいでしょ?
結婚記念日にはこのスターはキャンドルスタンドなので、1年に1度、
記念日にキャンドルを燈して立てて、そこにリングをかけてお祝いをする
コンセプトなんです。ちなみにリングは『ショーメ』ブランドですが、
こちらも嫌味のないコンセプトに私がはまりました。ショーメのマリッジ
リングは裏にダイヤを埋め込んだものがあります。この形はいろんな所が
出していますが、ショーメは2人の幸せを2人にしかわからないところに
永遠に残すというコンセプトで昔から作られているそうです。式まで時間が
あったので、欲張ってせっかくだから店頭に入っているリングではなくて、
フランスにオーダーを出しちゃいました。こだわりすぎたかもですが、
考えるのが楽しかったですよ。

マリッジリング


【ハワイ 宿泊ホテル】

ハワイ シェラトン ワイキキ

私たちはシェラトンワイキキにお世話になりました。また、言っちゃいます
が、お買い物などに出やすいとかの理由とけっこう上層階の部屋からの
ワイキキビーチとダイヤモンドヘッドの景色が最高だったからです。
ちょっと気になるのは、現在は知りませんが、エレベーターが変な動きを
していました。もしかしたらシンドラー社のかもしれません(苦笑)
あと、これだけはちょっと苦手でハワイのホテル事情はあまり知らな
いので、知ったかぶって他のホテルのことは書きません!なのでホテルは
シェラトン!自分たちが使用したと言うことと、場所的に便利がいいと言う
ことでオススメです。でも、他も張って情報を集めてくださいね!


【ハワイ挙式 口コミ情報】

最後に・・・全てを語れませんが、とにかくハワイは式のあと観光するのも
ショッピングして、お土産を買うにしても最高のところです。
スピリチュアルな南国の島ですから帰りたくなくなり、ハワイ永住を
目指して、ハワイの不動産を探す人も多いそうです。
スマップの香取君もヒルトンホテルのどの部屋か?年間シェアリングをして
いるそうです。また、お金を貯めて行きたいと必ず思いますもんね!


それでは迷っている方はぜひハワイを選択してくださいね!
いい日、いい思い出ができますことをちょっと先に結婚したからって先輩づらしている者が、お祈りしております(笑)

あっ経験者の方はまた、ハワイに行きましょうね!
ではでは、アロハ〜♪


ハワイ ワイキキ 飛行機




×

